· 

令和3年 施餓鬼会

本日10時より施餓鬼会をおこないました。

 

緊急事態宣言中ということもあり、電話連絡があった方には

「法要はしますが、このような状況ですので無理に来られないように・・」と

アナウンスしておりました。

 

無参拝で法要かと思いましたが、ありがたい事に4名のお参りがありました。

 

 

今回も夏休み中の子どもたちには、維那場に座ってもらい、

一緒に法要に参加してもらいました。

 

娘たちはお茶出しとお菓子をお配りする係を頑張ってもらいました。

 

法要後、オリンピックの感想から「見えない支え」について少しお話ししました。

 

選手の皆さんはインタビューで「皆さんの支えのお陰で」「応援のお陰で」と

必ず感謝の言葉を述べられます。決して自分の手柄とは言いません。

そんなたくさんの支えを力にして練習してオリンピックで力を発揮されたのです。

 

私たちはオリンピック選手ではありませんが、同じように見えない沢山の方に支えられ

応援されているのです。普段はなかなかそのことに気づけませんが、先立たれた方の

回向をして、そのことに気づかせていただけるのがお寺の行事だと思っています。

 

まだまだ不安な中ではありましたが、心安らかな時間を共に過ごせたことに感謝いたします。

 

南無阿弥陀仏