· 

いずみのひろば 9月「防災・減災について」

超泉寺高齢者サロン

いずみのひろば

 

枚方寝屋川消防組合さまの出張講座

「防災・減災について」

 

消防士さん3名にお越しいただきました!!!

ありがとうございます🙇

 

「地震から命を守るために」というテーマでスライドを見ながら過去の災害からの教訓を学び、

被害を最小限に抑える為に備えをしておく事の大切さを学びました。

 

災害の際の救助は

自助(本人、家族)70%

共助(近所、地域)20%

公助(消防、警察)10%

で自分自身の備えや

近所地域の助け合いが

大切だということです。

 

「大地震がきたら私らはどうにもならへん」という90歳の先輩の本音の意見もありましたが、

「地域で助け合っていきましょう、そのためには普段から顔の見える関係性を作っていきましょう」と

皆で地域のつながりの大切さを再確認しました。

 

「近くにお寺があるから安心した」と言ってくださり、何かあったら頼れるところがあると思っていただけることは有り難いです。

そのためにはお寺としての備えをしておきたいと思います。

 

消防組合の方々は、地域で防災力を高める為に出張講座を開いてくださっています。

救急の日に良い勉強をさせていただきました。

ありがとうございました!

 

最後にはお寺で保存している非常食をプレゼントしました。

非常食を知って、食べてみることも備えになります。

 

来月は高齢者住宅、老人ホームについてです!