サラナ親子ひろば 10月「さつまいもほり」

10月15日 超泉寺サラナ親子ひろば🎈おいもほり

 

良いお天気のもとでおいもほり。

 

思い返せば、昨年は雨が降っていたので、朝から住職が一人でお芋ほり。

たくさんのお芋をお供えしたところからパネルシアターをしました。

 

今年は・・・

雨が少なかったからか、掘ってみるとみぃんなちびいもちゃん。

 

掘れども掘れども、出てこず(大汗)

 

大人が“今年は不作か…”と早々に諦めがちなところ、「まだほりたーい」と子どもたち。

 

諦めずに掘ってみると、奥の方に、たくさん隠れていました🍠!

何か大切なことを子どもたちに教えてもらいました。

一人2個ぐらいはお配りできたかな。

 

定期テスト帰りの中学生も途中から参加。

 

みんなとは座らずに前で立って眺めていたお友だち、お十念が始まるとすっと自然に手をあわせていました。

とても尊い姿です。

 

皆様ありがとうございました。

 

来月は季節の制作をします。