· 

令和3年 秋彼岸会

本日10時より秋彼岸会をおこないました。

 

緊急事態宣言も9月末まで延長となり、施餓鬼に続き宣言下での行事となりました。

 

そんな中でもたくさんのお参りありがとうございました。

マスクで息苦しい中それぞれにお経をお読みくださり、お念仏の声も阿弥陀さまご先祖さまにも

しっかり届いていることと思います。

 

早いもので本日で今年の行事は終了となります。

思い返せば昨年と今年の行事はすべて、自粛や短縮などで対応しており私が住職になってから

まだ一度も通常の行事は行えていません。

来年の春のお彼岸の頃には通常に戻れるようにと願うばかりです。

 

私たちの人生にとって前に進んでいくことも大切ですが、時として振り返り一度立ち止まることも大切です。

コロナによって、いろいろな予定が変わり、振り回され不自由な生活をされている方も多いと思います。

 

愚痴や不平不満も出てくるところだと思いますが、今はしばしの雨宿りととらえゆっくり自分の生活を

振り返り、正していくにはよい期間かもしれません。

 

日々お念仏を称えながら、良い生活良い生き方を心がければ、この雨がやみ収束したときに、良い一歩が

踏み出せるのではないでしょうか?

 

秋分の日、穏やかな天気の中で、穏やかな時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

 

またお参りください。お待ちしております。

 

南無阿弥陀仏