· 

令和3年 地蔵盆

 

8月20日17時~ 地蔵盆

 

宣言中ということもあり、他のお寺さんは中止にしているところも多く

とても悩みましたが、てらこやに来てくれたお友だち数名でおこないました。

 

実は超泉寺として初めての地蔵盆。

超泉寺にはお地蔵さんもおられず、提灯もなく、自治会や地域の協力もない。

そんな中で、小さくではありますが、本堂内にお地蔵さんをお招きして、

提灯も借りてきて、試行錯誤で今年はプレ開催。

 

みんなでお勤めをしたあと、「パネルシアター」

 

寺庭婦人の文子さんが知恩院でパネルシアターの研修を受けて

わかりやすく楽しく、子どもたちに地蔵盆のことを説明してくれました。

 

そしてお地蔵さんにご挨拶をして、最後におさがりのお菓子をいただきました。

今日一番の笑顔でしたね!

 

来年はどうするかはまだ決めていませんが、参加してくれたお友だちの

「楽しかった」という言葉を聞くと来年も続けていきたいなと思っています。

 

ご参加ありがとうございました。