· 

寄せ植え

 

本日『寄せ植え工房 しのん’s がーでん』さんに行ってきました。

 

同じ寝屋川市にある自宅を改装した、とてもすてきなお花屋さんです。

 

今回初めて伺い、オーナーのshinonさんは、花の似合いそうもない大男の私を見て、

少々驚かれていましたが、やさしく丁寧に案内してくれました。

 

 

私自身、お花が好きで、娘二人の名前にも『花』の文字を入れています。

季節ごとにお花を買ってはお世話していますが、枯らしてしまうことも多いのです。

 

お花も生き物なので、丁寧に育ててあげればちゃんと答えてくれると、分かっているものの

素人のまま、分からないことを分からないまま今まで過ごしてきました。

 

 

しのん’s がーでんさんは、普段寄せ植えのレッスンもされており、時間が合えば一度受けて

みたいと思い、お話しをお伺いがてら、お花のお買い物に行きました。

 

shinonさんとお話しをさせてもらい、きれいな店内も見せていただき、とてもお花が大好きで、

お花を大切にされているんだろうなということが、よくわかりました。

 

そして、寄せ植えの実演を目の前でしていただき、その間にも色々とお花についての話しを

していただき、少しの時間でしたが学びが多かったです。

いかに今まで自分が何も考えずに、お花を育てていたか・・・ということに反省しました。

 

印象に残っているのは、お花のお世話は子育てと同じだよということ。

愛情を注いでじっくり育ててあげることの大切さを教えていただきました。

でも、お花にもそれぞれに性格があって、手をかけすぎて過保護になってもダメだよと念をおされました(汗)

お花の深みを学ばせていただきありがとうございました。

 

また、秋ごろにレッスンにお伺いしようと思います。

 

そして、いつか超泉寺にて出張レッスンしていただけるよう、ちゃっかりお願いしておきました。

 

宣言延長が決まった週末ですが、お花に癒された良い時間でした。

お花大切に育てます。ありがとうございました。