· 

今月の言葉「誓い新たに はじめよう」

皆さんの今年の目標は何ですか?どのように過ごしたいですか?

 

「一年の計は元旦にあり」と言われるように、元旦は一年のはじまりで大きな節目でもあり、この一年の目標や生き方を考える大切な時期です。

 

受験に合格、資格を取得、健康第一、ダイエット、貯金・・・など

新しい年を迎え、目標や計画をたてられたことと思います。

 

目標を達成するために大切な事は、常に目標を意識した生活をすることです。

ですので、今年の目標は何ですか?と聞かれて掲げた目標を即答できないようであれば、おそらくその目標を達成することは難しいでしょう。

 

受験生であれば机の前に「絶対合格」と紙を貼ったり、ダイエットであれば手帳に目標の数値を書いたりするように、日頃からその目標を常に意識した生活をすることが大切なのです。

 

そしてもう一つ大切なことはその目標に向かって行動を継続することです。

思っているだけでは始まりません。

やはり行動にうつさないと何も始まらないのです。

 

特にこれと言って具体的な目標がない方でも、新しい年を迎え「良い一年になりますように」と願われたことと思います。これも立派な目標です。

ですので、願うだけ願って忘れてしまっては勝手に良い一年になるわけではなく、私たち自身が「良い一年になるように」意識をして生活しなければなりません。

 

良い一年になるように」と紙を貼っても良いし、手帳に書いておくのも良いでしょう。

 

お寺では毎日仏さまに手を合わせお念仏で一日が始まります。

手を合わせて、祈りからはじまる一日を過ごしてはいかがでしょうか?

「今日も良い一日になりますようお護りください」と。

良い心で過ごすと、良い行いができ、必ず良い結果に繋がっていきます。

 

今年は丑年

「先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切である」との事です。

できないことばかりに目が行きがちですが、できることに目を向けて一歩一歩歩んでいきましょう。

 

良い一歩を踏み出し、良い一年になりますようお祈り申し上げます。

 

合掌