· 

コロナ禍でのご法事

この数カ月は、法事(年回忌法要)をどうしたらいいかというご相談をたくさん受けました。

 

法事でおこなわれる、大人数で「集まる」「お経を読む」「食事をする」という行為がとても感染のリスクがあり、施主さま(主催者)の皆さん頭を悩まされていたと思います。

 

有り難い事に「命日が過ぎてはいけない」「中止にしてはいけない」と

仏事を大切に思ってくださっている方ばかりで、

その時は、こんな状況ですので気にされずに延期にされても良いですよとお伝えしていました。

 

6月になり緊急事態宣言も解除されて、少しずつ法事をされるところも増えてきました。

 

もちろんマスク着用、消毒など細心の注意を払いながら。

 

人数を少なくして縮小して行われるところがほとんどで

ご高齢の方がいる、マスクのつけられないような小さいお子さんがいるところは

親戚に声をかけようかどうしようか、特に気を使われたのではないでしょうか。

 

このような状況でも法事をしてほしいと言われ

無事に法事を勤められることを

あらためて有り難く思いました。

 

 

そんな中、

「来ていただくのも申し訳ない、今回はお寺で勤めておいてもらうことはできないか」

というご連絡をいただきました。

 

法事ができないことを気にされていたと思うので

「もちろん大丈夫ですよ」とお答えすると、安心されたご様子でした。

 

せっかく時間もあるこの時期ですので、動画を撮影しユーチューブで配信しました。

※限定公開ですので一般配信ではありません

 

特に超泉寺のお檀家さんは、ご遠方の方も多いですので、やむを得ず法事が出来ずに、そのようなご依頼があれば、できる範囲で動画の配信もできたらと思っています。

 

法事はできなくても、動画を見て大切な方のご命日に一緒に手を合わせお念仏を称えていただければ、これほど有り難いことはありませんので。