· 

しゅうそく?

先日5月25日、全面的に緊急事態宣言が解除されましたね。

 

1カ月半お疲れ様でした。

 

これで外出自粛生活も一区切り。

休業要請も少しずつ緩和されていきますね。

学校も始まります。給食もあるそうです。

新たな日常がやってきます。

しかしどこまで緩めて良いものか。

 

今回の解除の判断は

この1カ月半で、新型コロナウイルスの感染拡大がほぼ しゅうそく できたからとの事です。

 

しゅうそく

収束?終息?

 

収束・・・ものごとの状態が落ち着く →  混乱が落ち着く、ものごとが収まる

終息・・・ものごとが完全に終わる  →  流行が終わる、時代が終わる

 

今回は感染拡大がほぼ収束したということ。

 

収束です。

 

今回の解除は、社会活動を早く戻していかないといけない、やむを得ずの判断です。

 

終息であれば、何も気にせずに日常を過ごせるのだと思いますが、あくまで収束。

ウイルスが無くなったわけではないのですね。

 

うれしいような、このモヤモヤ感。

 

先はまだまだ見えない。答えがなかなか出ないのが実情です。

色んな業種の方々も頭を悩ませていることと思います。

 

お寺の行事もそろそろ、夏の大掃除や施餓鬼、地蔵盆・・・

そして何よりも棚経(お盆参り)の案内を考えないといけない時期に。

 

「新しい生活様式」

 

このお盆、フェイスシールドでお参りに出ているかも知れません。

 

それぞれができることを。

一歩ずつ前に進んでいきましょう。

 

ちなみに、毎朝のお勤めで新型コロナウイルス早期終息の祈願をしています。